隔離

企業は不公平だから隔離しろとか、グロは気分が悪いから隔離しろとか、そんな声が結構あるようですね。私は断然、隔離反対派ですが。


理由はもう単純に、より多くの人に見てもらいたい(購入する機会を持って欲しい)から。グロを探しつつもツボに入れば他の嗜好のものに手を出す人も居るでしょうし、企業系の作品を探しながらも気になった個人作家系の作品を買う人はかなり多いと思います。購入機会を逸する人を増やす意見を、推す気にはなれません。


あと、グロは駄目なんてのは、一種の思想統制ですね。うっかりハードSMっぽい作品も作りづらくなります。モザイク規制がウザイと言いながらグロは規制すべきだなんて、二枚舌も甚だしいです。自分勝手な道徳心だけで、理解できない文化を規制したがる、そこらの市民団体と同じレベルですね。


まぁそれ以前に、多数派にまわった途端に大っぴらに少数派を叩くのって、人としてみっともないと思ったり。


◆追記1:ジャンルに「ハードコア」とか作るのは良いかもしれないですね。
◆追記2:DLsiteの見解がサークル掲示板(http://www2.dlsite.com/bbs/yybbs.cgi)にありましたね。
深読みすると、紹介画像にグロとされる画像を直接出さない事、購入前に作品中にグロ描写が含まれる事を示す警告を表記、グロ描写に対する新たなモザイク規定、etc…、この辺りを条件に、審査基準が設けられる方向になりそうな気がします。