作品評価サイト

まず先に一応断っておくと、このページはDLsiteの観察日記みたいなもので、作品評価サイトではありません。


さて、評価サイトはユーザーにとっても、長い目で見ればクリエイターにとっても有益だと思うのですが、現在の評価ページは正直言ってあまり利用されていません。(ちゃんと稼動すればかなり有益だと思うのですけど) 使い勝手や視認性なんかの問題もありますが、一番の原因は稼動が完全に第三者任せである事だと思います。

個人的見解ですが、最も評価サイトが充実する方法としては、ある程度信頼のおける複数人のユーザーが共同運営して、外部からの感想は投稿として受け付ける、という形です。管理者にある程度のイニシアチブがあった方が停滞を防げますし、独自性によってコンテンツとして面白くなる可能性が高いですしね。(そういう形態の評価サイトが複数存在する事がベスト)


なので私は常々、はてなダイアリーやその他ブログのIDとPASSを複数人で共有したら、質の良い作品評価サイトができると考えていたのですが、利用規約により本人以外に公開する事が許されなかったのです。(Blogでは無くWikiを使う手もありますが、共有性が強過ぎて個人的にはあまり好きじゃありません)


ところが最近、はてなダイアリーにこういう機能が追加されました。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041021#1098350209
編集許可ユーザーを設定できる機能ですね。コレを本気で巧い事使えば、かなり質の良い作品評価のページができると思います。誰か作ってくれないかなぁ、と他力本願的に思ったり。


あ、私は作る気無いですよ。私の立場はどちらかと言えば、ユーザーじゃなくてクリエイターなんで。それに評価ページなんか作ったら、ユーザーに対して力を持つ事になっちゃいますし。
逆に考えて、一攫千金を狙ってるユーザー兼サークルさんは、これを機に如何ですか?w